離れた相手とも「がちかん」バトル!

オンラインでの交流が身近になってきたことを受け、オンライン版「がちかん」を開発しました!
どこでもスマートホンやパソコンから、もっと手軽に「がちかん」を楽しみましょう!



オンライン版「がちかん」について

  1. オンライン版「がちかん」について
  2. ゲーム開始前の準備
  3. オンライン版ルール
  4. ルール説明動画
  5. 体験後アンケート(別サイト)

「がちかん」とは?

 

「がちかん」は『「がち」で「環」境問題を話して学んで遊ぶ』対話(ディベート)型カードゲームです。奈良女子大学・理学部・環境科学コースの瀬戸助教が開発され、現在NaLab.で販売プロジェクトを進行中です。
環境問題を考えるきっかけになるとともに、「とにかくしゃべらないと(自分の考えを表に出さないと)勝てない」ゲームなので、コミュニケーションツールとして遊んでみてください!

詳しくは「がちかん」販売プロジェクトからご確認ください。


オンライン版製作への思い

私達はこれまで、同じ時間と空間を共有することで生まれる対話の楽しさを感じてほしいという思いを込めて、アナログゲームとして「がちかん」を提供して参りました。
しかし2020年春、誰も想像していなかったパンデミックの発生により、私達が大切にしたい『時間と空間の共有』『顔を合わせて話をすること』それ自体が脅かされてしまいました。

あまりに突然に要請された生活様式の変化に、戸惑いを感じながらも人々は適応を始めています。
失われるものや機会は多く、気が滅入るような時期がすべての人にあったかもしれません。しかしそれを超えて社会が目指す未来には、得られるものも多くあるでしょう。
社会の歩みに合わせて、私達も改めて『大切にしたいこと』と『これから必要とされるもの』を見つめ直したいと思っています。

そのための大きな一歩として、「がちかん」をオンライン化することに決めました。
より多くの人に、もっと気軽に、みんなで直接集まれなくても。同じ時間を過ごし、一つの話題を共有して、楽しく話せる場の提供を目指しました。

こんな時代だからこそ、ぜひオンラインでの「がち」な議論を楽しんでください!


Special Thanks!



茶屋 孝典 様

Webエンジニアとして、オンライン化を実現するためのアプローチの方法や、製作に当たって多くのアドバイスを賜りました。


PlayingCards.io

オンライン版「がちかん」では、カスタマイズ可能なテーブルゲームプレイサイト PlayingCards.io をお借りしています。
デフォルトで一般的なテーブルゲームの準備がされており、 そのコンポーネントを借りて自由度の高いテーブルゲーム盤面の製作も可能なシミュレーターサイトです。
「がちかん」用のルームの作成手順は、次ページ【ゲーム開始前の準備】に従ってください。


ページのトップへ戻る